FC2ブログ
2匹の猫、モゥとソウルの毎日やお出かけの事など
ちぃ子通信~シロ子の確保~
2018年06月05日 (火) | 編集 |
おはようございます♪
やりましたよ!! 昨日、ブログ更新後仕事に行こうと準備してましたら
やけにちぃ子の鳴き声がして見ると・・・


シロ子を一生懸命誘導しようとしている!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
これまた大慌てで飛び出しました。

逃げるシロ子のシッポを捕まえ確保!!


その時のちぃ子・・・ クロ子の時よりも怖かった((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
ちぃ子に殺られる・・・ と思ったくらい。
そりゃそうだよね。自分も痛い目にあって大切な子猫までさらわれて。
でもね、今やらなきゃもう絶対にシロ子もちぃ子も失う。

とりあえず、兄弟猫で保護できて良かった・・・


白黒1


クロ子の方が気が強い。
シャーシャーウーウー唸るし、空気砲も出してくる。


白黒2


シロ子はおっとりしてる感じ?
ご飯はシロ子の方が食べてたけど。
あ、クロ子は気が強いんじゃなくて怖がりなんだね。
だから威嚇してくるんだね。


そして、ちぃ子もご飯を食べにきました( *´艸`)


ごはんちぃ子


外からメッチャ睨んで見てますけど・・・(;・∀・)


外からちぃこ


ちぃ子は鳴いて子猫たちを探しています。
ゴメンね・・・

ちぃ子は今後、室内飼いは無理なようなら外猫として接していきたいと思います。
何かあったら病院にも連れて行きます。
その内、気が向いて家に入って寝てくれるようになればいいなぁ~。


ちぃ子と子猫たちとの奮闘を応援・励まししてくれて本当にありがとうございました。
これからのシロ子・クロ子、改め
白豆・黒豆の成長を楽しみにして下さい♪

一応、娘の友達に託すことになってますが
どうなることやら・・・(笑)



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****


昨日の記事にお返事出来てません。
気長にお待ちくださると嬉しいです( *´艸`)



スポンサーサイト



ちぃ子通信~失敗と逃亡と捕獲と~
2018年06月04日 (月) | 編集 |
おはようございます・・・ (つω-`。)
タイトルを見て何となく察しがつくかと思いますが・・・



ちぃ子逃亡しました・・・



脱走カ所


ネットの隙間、ほんの3cmの隙間から逃亡したようです。
他には抜けれそうな場所はないと思う。
油断してました。 逃亡時間はたぶん明け方。
窓に鍵をかけてなくて、窓を開け屋根から隣の兄宅へ・・・
そして子猫の元へ。


脱走ちぃこと子猫


子猫たちはまだいてくれたけど、このままじゃちぃ子が連れてってしまう!!

実は昨日の夕方、子猫捕獲に失敗したんです。
ゲージの蓋が軽すぎてせっかく入ったのに蓋が開いてしまった Σ(゚д゚lll)ガーン


そしてやっぱりちぃ子が子猫の移動を始めたんです!


クロ子を連れて行くのを見て慌てて家から猛ダッシュ!
クロ子も必死に逃げましたが、何とか捕獲。
その時のちぃ子、唸ってシャーして怖かったです。

クロ子もシャーシャーだけど、離すわけにはいかない。
ちぃ子ゴメン・・・


黒豆


捕獲のクロ子。♂か♀かは確認できてません。
でもこの子の方がビビリっぽい感じだった。

シロ子もちぃ子が移動させようとしたのでやっぱり猛ダッシュしたけど、
ちょっとの差で奥に入ってしまった。
でも、奥にいるのならまだ機会はあるはず。
とりあえず出れない様にバリケードを・・・ すごく不安だけど。


バリケード


この場所、父と兄が物置にしているのでやたら汚い。
父に夕方までに片づけてほしいと頼みました。

兄弟のクロ子がいなくなり、シロ子も警戒心がかなり増すハズ。
無事に捕獲できるか自信がない(つω-`。)
しかも今週は遅番で帰りは19時ごろ。
それまでにちぃ子が連れて行かない事を祈ろう。


ちぃ子や子猫の事に励ましや応援のコメントありがとうございます。
なんとかシロ子も保護できることを祈っててください。



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます *****







ちぃ子通信~トイレも出来たよ~
2018年06月02日 (土) | 編集 |
こんばんわ~(*´ω`*) ちぃ子通信の時間です(笑)
最近ちぃこの事ばかりだけど、モゥとソウルも元気ですよ☆



少し涼しいとモゥが布団に乗って来るように!


布団でモゥ


今年5歳になるモゥ。相変わらず小さいなぁ。


さてさて、ご心配おかけしてますちぃ子ですが、

ちぃこトイレ1

トイレでンコもシッコもしてくれました(≧▽≦)
本当にネコ様ってトイレに関してはエライですよね。
ちぃ子は野良だったから紙砂のトイレなんて知らないはずなのに
ちゃんとソコで済ませるんだもの。

ちぃこトイレ2

念の為敷いてたペットシーツがグチャグチャ。

ちぃこトイレ3

でもこれって・・・ 何とか脱走しようとした痕跡だよね?
これは手術翌日朝の写真。
今日もゲージのフタ付近のシーツが穿られてました。
何としてでも脱走したいんだろうな。
だがしかーし!そうは問屋が卸さないんだからね。
ちぃ子には家猫になるべく時間がかかっても
修行して頂きたいと思います(`・ω・´)ゞ


ちぃ子の子猫たちも元気です。

白黒子猫

白黒っぽいのと黒っぽいので白黒っぽい方が早食いでよく食べます。
男ニャンなのかしらね?

そして子猫保護のため、本日より小さめゲージをごはん場所に置いてます。
ゲージがある事に慣れた方がスムーズにINするかな?と思って。
明日の夕方に保護できれば・・・
今度は焦らずに行動したいと思ってまーす(;^ω^)
(ちぃ子の時は焦っての大乱闘だったの・・・)


ご心配・応援・励ましのお言葉、本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
皆様のお言葉に支えてもらってます。



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****







ちぃ子通信~無事に終わりました~
2018年05月31日 (木) | 編集 |
こんばんわ~。
ちぃ子と私の傷に沢山のご心配と励ましと応援を(人''▽`)ありがとう☆
今日無事にちぃ子を連れて帰ってきました。



帰宅ちぃこ


捕獲時よりもだいぶ落ち着いて(手術したから?)
「シャー」は出たけれどパンチが出る事もなく。


ゲージ


元息子部屋でデスクを改良して作ったゲージにIN。
脱走が怖いのでネットと結束バンドが目白押し(笑)
ご飯も食べてくれました。後はトイレに行ってくれるかどうかが心配。



今回のちぃ子にかかった費用がコレ。


領収書


まだ家猫にするかどうかを悩んでることを先生に伝えると
とりあえずの事だけをやってくれました。
でも、このまま様子を見て落ち着くようなら家猫にしたいと思います。
ってゆうか、先ずはさわれるようにならないとな(;^ω^)



ちぃこねこ2


ちぃ子の子ネコ達も元気にご飯を食べてます。
まだ警戒心があるけれど、ご飯を置いてジッとしてるとソロソロと出てきます。
少しでも動くと隠れちゃうけどね☆
でもやっぱり子猫は可愛い!! 


今週末にでも子猫の保護を目指します!
ちぃ子との格闘を思えば何てことない気がする・・・



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****




ちぃ子通信。
2018年05月29日 (火) | 編集 |
こんばんわ~。
前回の記事に沢山の励ましや応援のコメント、
本当に(人''▽`)ありがとう☆

自分のしでかした事に自信がなくてかなり凹んでいたので
とっても励みになりました。
そして、嬉しいお知らせです( *´艸`)


なんと、なんと、なんと~!!


子猫たちが戻って来てました!!!

ノラ子子猫2


私はまだ白黒の子しか確認できてないけど、父が2匹いるのを確認したそうです。
良かった・・・ 本当に良かった~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてちぃ子も本日、獣医さんの元へ行き明日避妊手術です。


本当は6月に入ってから・・・ と院長先生がおっしゃったんですが、
現在捕獲2日目。
洗濯ネットから出せず、今朝は水すら拒み(昨日はシリンジで強制的に取水させました)
もちろんご飯もトイレもしていない事を伝え、ネットから出したらまた連れて来る自信がないと伝えると
明日手術をして頂けることになりました。


ちぃこ1


お腹には寄生虫などいませんでしたし、
ノミ取りもしてもらいましたよ~


ちぃこ2



ちぃ子・・・ たった2.5kgしかなかったです。
モゥより1kgも小さい。
こんな小さな体で毎年春秋と出産していたんです。
(ちぃ子の推定年齢は4~5歳。)


明日、無事に手術が終わる事を祈り、
そして子猫たちを無事に保護出来ることを願って。


私とちぃ子の乱闘の証しをwww


傷


写真ではわかりにくいけど、腫れてます(゚Д゚;)
もちろん、破傷風の注射を打っていただき抗生剤も処方して頂きました。
でも、30年以上昔 他所のネコ様に引っかかれた時は盛大に腫れて大変だったけど
今回はそこまで腫れてないのよね。
しかーし、破傷風はとっても怖いので気を付けましょう。


コメントを下さった皆様、陰で応援して下さった皆さま、
本当に本当にありがとうありがとうございます。
ちぃ子の今後はまだ考え中です。
仲良しのゆきのすけが出入り自由な子なので、それに合わせるべきか
それとも完全室内飼いにするべきか・・・ とても悩みますが・・・(´・ω・`)ショボーン


それでは今後もちぃ子通信を楽しみにしていて下さい☆


*****いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます *****