FC2ブログ
2匹の猫、モゥとソウルの毎日やお出かけの事など
毛がっ!!
2017年10月28日 (土) | 編集 |
おはようございます♪
またしても台風ですよっ 今回は少し本州から外れたようですが
雨風など気を付けて下さいね。


IMG_0084.jpg
雨が来るからお手入れしとこっ

なんか おっさんくさいな(笑)




私のお腹の上にいたモゥが何かに反応した。


1



「うぅぅ~(# ゚Д゚)」と唸ってる!


2


毛がっ!! すっごい逆立ってる!!(゚Д゚;)


3



イカ耳にもなってる!
反応していたのはやっぱりソウル・・・(´Д`)ハァ…



4


ソウルもイカ耳になってるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


この後、私の腹にソウルが飛び乗ってきて壮絶な追いかけっこが始まりましたとさ。┐(´д`)┌ヤレヤレ



   ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


8/14に脳梗塞により緊急手術をした母。
9/8にリハビリ病院に転院し1か月半たちました。
ありがたい事に身体的な後遺症もなく、歩く事や階段の上り下りもかなりスムーズ。
実家のリフォームも始まり今後は外出や外泊をしてみて、12月までには退院したい感じ。

ただ、やっぱり『高次脳機能障害』はのこっています。
以下ウィキペディアより。



その症状は多岐にわたり、記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの
認知障害等で脳の損傷部位によって特徴が出る。

その障害は外からでは分かりにくく自覚症状も薄いため隠れた障害と言われている。
よく、一言で「高次脳」と略されるため、脳内にそのような部位があるのか、と勘違いされることがあるが、
そうではなく、分かりやすく記すれば「高次の脳機能の障害」ということである。
伝統的、学術的、医学的な定義による高次脳機能障害は、脳損傷に起因する認知障害全般を示すものである。
例えば症状に失語症また認知症がある。
これに対し、日本の厚生労働省が2001年度から本格的に研究に取り組んでいる「高次脳機能障害」は、
行政的に定義されたものといえる。これについては少し説明が必要である。
脳血管障害(いわゆる脳卒中)や、交通事故による脳外傷後に身体障害となる場合がある。
身体障害が後遺障害として残る場合と、時間の経過とともに軽快していく場合がある。
しかし、身体障害が軽度もしくはほとんど見られない場合でも、脳の機能に障害が生じている場合がある。
それが前述の認知障害、つまり行動に現れる障害であるため、職場に戻ってから、問題が明らかになるというケースがある。
つまり、日常生活、社会生活への適応に困難を有する人々がいるにもかかわらず、これらについては診断、
リハビリテーション、生活支援等の手法が確立していないため早急な検討が必要なことが明らかとなった。


母も記憶障害、注意障害、認知障害などある感じ。
今は一時間ほど病院で一緒にいるだけだから何にも大変な事はないけれど、
実際自宅へ戻ってどうなんだろう?と不安があります。

介護認定も下りたのでヘルパーさんやデイサービスなど利用して
上手にやっていくしかないんですけどね。

とりあえず今は「早く家に帰りたい。こんな所はもう飽きた。」と言う母に
「リフォーム終わるまでもう少し待ってね。」と毎日同じ事を言ってなだめています(;^ω^)




***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****




スポンサーサイト



夏の思い出。
2017年10月22日 (日) | 編集 |
おはようございます♪ 雨ですね~、って言うか大型台風ですよっ
庭先、ベランダ、玄関回り、色々なものが飛ばされない様に気を付けましょうね!!


IMG_0006.jpg
避難完了!!


さてさて、既に10月も後半になってしまったのですが今回は夏の思い出です。
去る9/16に職場の3人と『富士川ラフティング』に出かけました。


お世話になったのは 『ナチュラルアクション』 さん。
当日は残念な雨降りでしたが、どうせ濡れるし関係ない!!
ウェットスーツに着替えていざ富士川へ。


DSCN6557_original.jpg


ボートの漕ぎ方、川に落ちた時の対処法、ボートがひっくり返った時の対処法などや注意事項を確認します。


DSCN6569_original.jpg


さぁ、ボートに乗って富士川へ漕ぎ出します。
富士川で遊ぶのってこの歳になって初めて。もちろん、ラフティングも初めてです。
あ、顔が見えているのはツアーガイドの「コアラ」さん。



DSCN6570_original.jpg


この日は雨の中、団体さんで来ている方やちびっ子たちもいて7艇ほどのツアーでした。
グループごとにボートを出してくれるようなので、仲間内でメチャクチャ楽しめます。


DSCN6590_original.jpg


富士川の水量が少なくて激流とは程遠かったけど、途中途中でテンションが上がる場所もあります。


DSCN7158_original.jpg


私たちのグループはかじ取りが下手くそで、岩に乗り上げてばかりでした(;´д`)トホホ


DSCN6594_original.jpg


わざとボートをひっくり返して遊んだり、岩の上から飛び込んだりもしましたよ~。


DSCN7192_original.jpg


無事に3時間のツアーが終わり大満足なラフティングツアーになりました( *´艸`)
本当に楽しくてずっと笑いっぱなしだったんです。
ラフティング後は申し込んでおけばバーベキューも出来るんですが、
申し込むのを忘れていて・・・ 残念☆

今回は雨って事もあり少し寒かったんですが、お天気が良くて水量もあればもっと楽しいに違いない。
来年は梅雨明け頃に行きたいね!と誓いました。
もちろん、バーベキューも忘れずに☆



IMG_0100.jpg
川とか興味ないわぁ


ですよね~(;´∀`)



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****







みかんコラボ アゲイン!!
2017年10月16日 (月) | 編集 |
こんばんわ~。お疲れ様です♪
珍しく週の初めから更新です( ̄ー ̄)


今日も寒い雨だったモゥル地方。
何を着ればいいのか完全に見失ってます(;´・ω・)
その点、ネコ様はいいよね~。
オールシーズン一点物!常にオールニューウール。

IMG_0022 (1)


ついこの間、夏毛に変わったと思っていたんだけどな~?
モフ毛が育ってる・・・ え?モフ毛じゃない? モフ肉??
いいんです。それがソウルなのです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


さてさて、せっかく柚子麦畑で猫Life。のmaimaiさんから譲って頂いたミカン。
モゥは嫌がってジッと被ってくれないのでこの方に白羽の矢が立ちました!!


ジャジャジャジャーン!!

IMG_E0045.jpg
どう?

おぉぉぉ~!!(・ω・ノ)ノ!
カメラ目線もバッチリ!!


IMG_E0040.jpg
ドヤ!

あ、ミカンの中のモゥにピントが合っちゃった(笑)
はい、気を取り直して~



IMG_0037.jpg
え~?


今度は目つきが悪すぎ~o(o・`з・´o)ノ


IMG_0039.jpg
もぅ飽きた。



あ・・・ 嫌になっちゃった感じ??
う~ん・・・ こりゃモデル猫にはなれないわ_| ̄|○


maimaiさん、こんな感じでどうかしら??
ステキなコラボにならなくて( TДT)ゴメンヨー


IMG_0042.jpg
オレは頑張った!! ママちゃんの腕が悪いんだよっヽ(`Д´)ノ


そうです、そうです。私のカメラマン素質がないだけですぅ~(つд⊂)エーン
スマホで撮ってるんじゃダメって事よね。



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****












コラボってみました♪
2017年10月15日 (日) | 編集 |
こんにちわ~(*´ω`*)
雨ですね~。洗濯物も乾かないし寒いし。
やっとリビングのカーペットを冬仕様にしました。


IMG_0001.jpg

寒くてソウルも丸まる~(*´ω`*)


さてさて、10月に入り世間はハロウィン色に染まってますね。
とりあえずモゥル家ではハロウィンにちなんでこんな感じでコラボってみました。



ミカンとコラボ


ミカンとコラボッて見ると、カボチャに見えるね!
良い感じ~ヾ(≧▽≦)ノ



モゥとコラボ1


モゥたん、似合うっ!
可愛い~❤ ← 超親バカ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ソウルとコラボ1


ソウルは白いから何の色でも似合うね!!


ソウルとコラボ2


シッポに着けても違和感ない・・・ (@ ̄□ ̄@;)
新しいお洒落だ☆


そうそう、柚子麦畑で猫Life。のmaimaiさんから頂いたかぶり物シリーズの『ミカン』ともコラボってみました♪


1

 
すっごく嫌がってジッとしてくれない(´;ω;`)


2



3


仕方がないからこんな感じでコラボってみるけど、これもコラボでいいのかしら・・・?
まぁ いっか☆


***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****





ちゃんとやってる?!
2017年10月08日 (日) | 編集 |
おはようございます♪
嬉しい楽しい三連休、皆さまお出かけですか?
私? (´∀`*)ウフフ どこにも行く予定がございません・・・
色々と雑用をこなさなければならないのですよ。
まぁ、パパちゃんはいそいそとゴルフにお出かけしましたけどね(#^ω^)


さて、最近我が家の周りは新築分譲が真っ盛り!!
すごいよね~。田舎といえど土地建物でけっこうなお値段がする所ばかり。
今さら35年ローンは組ませてもらえないだろうから・・・



IMG_8207.jpg
あたしが現場監督させてもらいます!!



IMG_8206.jpg
あんなへっぴり腰じゃダメよね。




IMG_8204.jpg
まるでなってないわ!



IMG_8203.jpg
ちょっとあたしが指導に行ってこようかしら??



いやいやいや、モゥ監督直々にご指導に行かれたら新人が育ちませんから!
ここは暖かく見守って下さった方がよろしいかと。


IMG_8202.jpg
そう?それじゃぁ仕方ないわね。


現場の職人さん、急ピッチでお仕事進めてます~。
年内に引き渡しなのかな?
新しいお家・・・ いいなぁ・・・ ネコ部屋欲しいっ!!


***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****


でも実は、母の事があって考えた結果、私たちが実家で同居することにしました。
両親だけで生活していたので今後二人での生活は厳しい。
父も二つ返事で承知しました。
それなのでこちらも急ピッチでリフォーム始めるのです。
キッチンと浴室・トイレその他諸々・・・ 手摺もアチコチに取り付ける予定。
大変だけど(金銭的に)ワクワクしちゃうのでした☆



一五夜だったので。
2017年10月06日 (金) | 編集 |
おはようございます♪
パソコン修理と一緒にメンテナンスもしてもらったので
サクサク動きの良いパソコンちゃんです(*´ω`*)


さて、先日は一五夜でしたね~。お月見しましたか?
私は仕事で疲れて月を愛でる余裕がなかったから
やっとゲットできたコレでお月見代わり?です。



1


メチャクチャ不服そうな顔!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



2


何が起こっているのか考え中?


3


エビ蔵に八つ当たりして・・・



4



5


諦めたっ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


このうさ耳って大きめですよね?
デカい顔のソウルでちょうどいい感じ。 モゥだとブカブカだね~( *´艸`)
モゥもソウルも被り物嫌いなんで、写真撮るのも一苦労。
大人しくモデルしてくれる子が羨ましい・・・



****** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****


一気に寒くなりましたね!!
さすがにTシャツ短パンで寝るのは寒いと感じたyo


さぁ待ちに待った3連休。
予定のある人もない人も、体調管理を万全に過ごしましょうね~ヾ(≧▽≦)ノ











復活!!
2017年10月01日 (日) | 編集 |
おはようございます♪やっと復活できました。
休んでいる間も沢山の方に来て頂きありがとうございます(人''▽`)☆


IMG_8093.jpg


お休みしている間、ネコ達の写真もほぼ撮らずにいたので新しい写真があんまりない・・・



それにしても!! うかうかしている間にもう10月?!
朝晩も肌寒く感じるようになってきましたもんね。
ソウルのモフ度も一気にアップしたように感じる・・・


IMG_8115.jpg


今朝は今季初の添い寝をしてくれたソウルです♪
男の子ニャンはやっぱり甘えん坊なのかしら??



そして、以前モゥとソウルの身体の差があまりわからない、と言われたので


IMG_8118.jpg


激写!!(笑)


IMG_8147.jpg



この違い、わかりますか?!
体重差約3倍・・・ (@ ̄□ ̄@;)!!

モゥは片手で抱っこも出来ます♪
ソウルは腰に力を入れて持ち上げないと痛めるのは確実。
ライオンの血でも入ってるんなじゃかろうか?と本気でバカな事を思うのでしたwww



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****


実は、8月半ばに実家の母が脳梗塞で倒れました。
現在はリハビリ病院で毎日リハビリを頑張ってますが
頭の太い血管が詰まって血流がほぼない状態だったので開頭オペをしたんです。
その為色々と脳に障害が起きているようで、手足の麻痺は幸いほぼ無いのですが
注意欠損や記憶があやふやな状態です。
でも、確実に良くなってきているので年内には自宅に帰って来れそうです。
皆さまも自分はもちろん、周りの方が調子が悪いと感じたら早めに病院で受診してくださいね。