FC2ブログ
2匹の猫、モゥとソウルの毎日やお出かけの事など
ちぃ子通信~無事に終わりました~
2018年05月31日 (木) | 編集 |
こんばんわ~。
ちぃ子と私の傷に沢山のご心配と励ましと応援を(人''▽`)ありがとう☆
今日無事にちぃ子を連れて帰ってきました。



帰宅ちぃこ


捕獲時よりもだいぶ落ち着いて(手術したから?)
「シャー」は出たけれどパンチが出る事もなく。


ゲージ


元息子部屋でデスクを改良して作ったゲージにIN。
脱走が怖いのでネットと結束バンドが目白押し(笑)
ご飯も食べてくれました。後はトイレに行ってくれるかどうかが心配。



今回のちぃ子にかかった費用がコレ。


領収書


まだ家猫にするかどうかを悩んでることを先生に伝えると
とりあえずの事だけをやってくれました。
でも、このまま様子を見て落ち着くようなら家猫にしたいと思います。
ってゆうか、先ずはさわれるようにならないとな(;^ω^)



ちぃこねこ2


ちぃ子の子ネコ達も元気にご飯を食べてます。
まだ警戒心があるけれど、ご飯を置いてジッとしてるとソロソロと出てきます。
少しでも動くと隠れちゃうけどね☆
でもやっぱり子猫は可愛い!! 


今週末にでも子猫の保護を目指します!
ちぃ子との格闘を思えば何てことない気がする・・・



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****




スポンサーサイト



ちぃ子通信。
2018年05月29日 (火) | 編集 |
こんばんわ~。
前回の記事に沢山の励ましや応援のコメント、
本当に(人''▽`)ありがとう☆

自分のしでかした事に自信がなくてかなり凹んでいたので
とっても励みになりました。
そして、嬉しいお知らせです( *´艸`)


なんと、なんと、なんと~!!


子猫たちが戻って来てました!!!

ノラ子子猫2


私はまだ白黒の子しか確認できてないけど、父が2匹いるのを確認したそうです。
良かった・・・ 本当に良かった~ 。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてちぃ子も本日、獣医さんの元へ行き明日避妊手術です。


本当は6月に入ってから・・・ と院長先生がおっしゃったんですが、
現在捕獲2日目。
洗濯ネットから出せず、今朝は水すら拒み(昨日はシリンジで強制的に取水させました)
もちろんご飯もトイレもしていない事を伝え、ネットから出したらまた連れて来る自信がないと伝えると
明日手術をして頂けることになりました。


ちぃこ1


お腹には寄生虫などいませんでしたし、
ノミ取りもしてもらいましたよ~


ちぃこ2



ちぃ子・・・ たった2.5kgしかなかったです。
モゥより1kgも小さい。
こんな小さな体で毎年春秋と出産していたんです。
(ちぃ子の推定年齢は4~5歳。)


明日、無事に手術が終わる事を祈り、
そして子猫たちを無事に保護出来ることを願って。


私とちぃ子の乱闘の証しをwww


傷


写真ではわかりにくいけど、腫れてます(゚Д゚;)
もちろん、破傷風の注射を打っていただき抗生剤も処方して頂きました。
でも、30年以上昔 他所のネコ様に引っかかれた時は盛大に腫れて大変だったけど
今回はそこまで腫れてないのよね。
しかーし、破傷風はとっても怖いので気を付けましょう。


コメントを下さった皆様、陰で応援して下さった皆さま、
本当に本当にありがとうありがとうございます。
ちぃ子の今後はまだ考え中です。
仲良しのゆきのすけが出入り自由な子なので、それに合わせるべきか
それとも完全室内飼いにするべきか・・・ とても悩みますが・・・(´・ω・`)ショボーン


それでは今後もちぃ子通信を楽しみにしていて下さい☆


*****いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます *****







失敗?成功?大失敗だよ(´;ω;`)
2018年05月27日 (日) | 編集 |
こんばんわ~。
今朝の記事からのご報告です。


本日夕方のご飯タイムでママ猫「ちぃ子」の捕獲を決行しようとしました。


papa1.jpg


捕獲器はパパちゃんが昨日一生懸命ググりながら作ってくれました。
(保健所で借りれるって知らなかった・・・)


捕獲器



夕方、いつもご飯を催促しに来るキッチンに設置。


設置



結果・・・・・






名誉の負傷


大乱闘の末、名誉?!の負傷です・・・(ノД`)・゜・。



ママ猫「ちぃ子」は格闘の末、なんとか保護(捕獲?)できました。
だがしかし!!
いるはずの場所に子猫の姿がないのです!!


兄宅の軒下収納場所にいると思ってたし、実際入ってる物を出したらシッコ臭いしンコもある。
って事は、やっぱり今朝までここにいたのは間違いない。
私の殺気を感じたか、危険を感じたちぃ子が別の場所に子猫を移動させたらしい・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

すぐにきらちろママに助けを求めるラインを送りました。

「遠くに行ってないはずだから匂いの強いごはんを置いて」
「ママは家にいるから大丈夫だよ、って声かけて」

私には考え付かないアドバイスを頂きました。


子猫が保護できないのにママ猫ちぃ子を確保したままでいいのか??
でも、ここでちぃ子を離したらもう保護は絶対に出来ないし、我が家にも近寄ってこない。
子猫はきっと見つかるし保護できる・・・

何の根拠も自信もないけれど、そう自分を奮い立たせ
ちぃ子は洗濯ネットに入れたまま、親子部屋にするハズのゲージに入れました。
まだ興奮していてネットから出せる状態じゃない・・・



もし、この記事を保護活動に精通している方が見たら「ふざけるな!」と思うかもしれません。
でも、私にはコレが精一杯なのです。

ちぃ子にご飯をあげる以上、避妊だけはしたい。
出来るならウチの子にしたい。
子猫がいるなら里親を見つけたい。
いっその事、ウチで面倒見てもいい。


でもね、自分の思い上がりに心が折れましたよ(つω-`。)
明日は雨の予報。
何とか子猫を保護したいと思うけど・・・


応援して下さった皆さま、ありがとうございます。
子猫を無事に保護できるように、祈ってて下さい。




***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます *****



君の名(にゃ)は。~続編~
2018年05月26日 (土) | 編集 |
おはようございます♪
真夏日かと思ったら涼しく感じたり・・・
体調にはお気を付け下さいね☆



もぅゴロ
はぅ~❤ モゥたん可愛いなぁ( *´艸`)





さてさて、我が家のライオン「ゆきのすけ」とそのガールフレンドの「ノラ子」。


ゆきノラ子


相変わらず仲良しです。
そのノラ子に実は子猫が産まれてました!!Σ(・ω・ノ)ノ!


ノラ子子猫1



ノラ子子猫2



子猫


ノラ子を保護しようと思ったのが今年1月。
春の発情期が来る前に保護したかったけど、気付けば妊娠してた(>_<)

産まれる前に保護するべきか・・・
でも、保護して暴れてお腹の子に何かあっても嫌だな・・・
色々な思いが入り混じってなかなか保護に踏み切れませんでした。

4月10日頃出産しましたが、子猫の気配が全く感じないままひと月。
先日、ようやく隣の兄宅の軒下収納にいる子猫を見る事が出来ました。

チョロチョロと兄弟(姉妹?)で遊ぶ子猫たち。
入り口でノラ子ママンが見張っててそれ以上は外に出ないし、
たぶんほとんど鳴かない。
人間の気配を感じるとサッと奥に入って息をひそめているんだろうな。


ノラ子自身もかなり私に慣れてきてご飯の催促で足元スリスリしてくれるまでに!!


ゆきちぃ


これはもう保護時って事で今日明日でノラ子改め「ちぃ子」親子保護大作戦の予定です。
(パパちゃんが捕獲器を作ってくれる予定。)
保護後は元息子部屋を親子部屋にして過ごして頂きましょう。

とりあえず予定なので変更もあり得ますwww


あ、子猫たちは娘の友達が里親になる予定です。
保護大作戦が上手くいくように祈ってて下さい(^_^)/


***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****
なかなか皆様のところへ行けず、コメントも残せずゴメンナサイ( TДT)ゴメンヨー













つちのこDEソウル。
2018年05月17日 (木) | 編集 |
おはようございます♪
今日は所用の為、これから出勤です。
2時間遅刻・・・ 行きたくないな。



顎乗せモゥ

どうしてネコ様ってアゴ乗せが好きなの??



さてさて、しゃるぶり日記のるうさんから頂いた 「つちのこ」 。
ご丁寧にテグスまで着けて送って頂きました。
しかも、同じ県内となりの市にお住まいなのに「バリ勝男」くんまで(笑)

ゴメンるうさん・・・ 写真撮り忘れたわ((´・ω・`;)) スマン。


でもでもでも、ソウルが元気に遊んだよっ


つちのこソウル1



つちのこソウル2



つちのこソウル4



つちのこソウル5



つちのこソウル6



つちのこソウル7



つちのこソウル8





つちのこソウル9


るうさんちのゆきちちゃんとリュイちゃんのように飛びまくる事はなかったけど(DEBUだからwww)
楽しんでくれてます(ΦωΦ)


でもね、お気づきかもしれませんが・・・・



つちのこソウル10


早い段階でつちのこの目が取れました・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
せっかくのプレゼントが・・・ ( TДT)ゴメンヨー




***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 ***** 
なかなか皆様のところへ行けず、コメントも残せずゴメンナサイ( TДT)ゴメンヨー



里帰りの一番の目的。
2018年05月12日 (土) | 編集 |
こんばんわ~。
今朝、思い立って一人でコストコに行って来ました。
でも、肝心の物を購入し忘れた事に気づいた時には既に遅し・・・(゚д゚lll)ガーン
簡単には行けないコストコ(だって遠いから☆)、思い立った意味がない(笑)



変な顔になってるよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMG_0938.jpg
だてさ、いつも留守番ばかりじゃん!

そうだよね~、ゴメンね( TДT)




さてさて、前回のお城ですがどこのお城かわかりましたか??
九州に行ったんだから「熊本城」と思ったアナタ!!
残念です☆
答えは・・・・・



姫路城1
姫路城でーすヾ(o´∀`o)ノ♪



姫路城2


今回の一番の目的は「姫路城を見に寄る」だった私です(笑)



姫路城3


塗り直す前を知らないのですが、キレイで大きいお城ですね~


姫路城4


あの皿屋敷ってここが舞台だったんですね!
知らなかった~


姫路城5



姫路城6


お菊さんが出てきたらどうしよう・・・ 
~ 来る~  きっと来る~  と口ずさんだけど、違う人よね(笑)



姫路城7


シャチホコのレプリカ?
新しくなる度にシンプルになってるのね。明治時代のがカッコいい!


せっかくの姫路城、どうせなら天守閣にも登りたい。
しかーし、到着した時点で午後3時。それなのに天守閣に登る待ち時間が1時間。

・・・・・ はい、諦めました_| ̄|○
また来る時があったらその時は登ろうと思います☆


4時過ぎに姫路城を後にし向かったっ先は神戸。
朝食が美味しいと評判の「ホテル ピエナ神戸」さんに宿泊です。


夕飯は神戸牛をお手頃価格で食べれる 「炭火焼肉・にくなべ びいどろ」さんへ。


神戸牛1



神戸牛2


肉に夢中で写真撮ってない(笑)
とっても美味しかったです( *´艸`)


翌朝はオシャレな朝食を頂き、


ピエナ朝食
※画像はお借りしました


歩いて15分ほどの北野異人館へ。


異人館1
風見鶏の家


異人館2
うろこの家



異人館3
お約束(笑)


お天気も良くて、観光客の方も沢山でした。
それにしても北野って本当に坂道ばかり。しかもかなりの急斜面。
ここに住んでいる人って自転車は無理だよね??


本当はもっとアチコチ見たかったけど、時間がない。
さぁさぁ モゥとソウルの待っているお家に帰りましょ~



待ってるモゥ
ママちゃんまだかな~??


あ、基本的にモゥもソウルも私がいない時は2階部分からは出れないようにしてあるので
こうして玄関で待っている事はないです☆



こうして今年のゴールデンウィークは終わりになりました。
とっても疲れたけど、楽しかったです☆
でも、今度帰る時は飛行機で・・・ もしくは新幹線でお願いします!



****** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****
なかなか皆様のところへ行けず、コメントも残せずゴメンナサイ( TДT)ゴメンヨー










無事に行って来ました。
2018年05月07日 (月) | 編集 |
こんばんわ~。
ゴールデンな日々も終わってしまった・・・
今日から夏休みまでバリバリ働きますよ!



あら? 一緒に並んで可愛いじゃないの~( *´艸`)

外出たい
外出たいんだけど?

今日は雨だからダメですヽ(`Д´)ノ



さてさて、5/2の仕事が終わってからパパちゃんの実家まで
なんと  で行って来ましたよ。
もうね、本気で疲れました・・・(;´Д`)


時間的にはこんな感じです。
でもこれってずっと走り続けての時間。


距離


実際には夜9時に自宅を出発。
途中何度か休憩を取ったり仮眠したりで下関に着いたのが翌日12時頃。

ここでお昼ご飯に河豚を食べようと一旦高速を降りて壇ノ浦へ行ったのですが・・・

壇ノ浦


何かのお祭りをやっていてご飯を食べる所に辿り着けない事態に。
時間もないし仕方がないので河豚は諦めました・・・
5月の連休ってお祭り時期だもんなー _| ̄|○


そんなこんなでパパちゃん実家近くの日帰り温泉で疲れを癒し、
実家へ到着したのが夕方5時。
自宅を出てから20時間、走行距離はなんとっ 約940km!!

今回は途中で1泊しなかったから本当にしんどかった。
次回は何としてでも飛行機で行きたいと切に願ったのでしたヽ( ̄д ̄;)ノ



モゥとソウルは娘によってご飯をもらえたようです☆

仲良くご飯


ありがとねー(ΦωΦ)



翌日は義兄家族がお出かけするって事なので
私たちも早々に引き上げて向かった先は・・・


ここは??


さて、ここはどこでしょう??( ̄ー ̄)ニヤリ



答えは次回でーす( *´艸`)



***** いつもご訪問・コメント頂きありがとうございます🎵 *****
なかなか皆様のところへ行けず、コメントも残せずゴメンナサイ( TДT)ゴメンヨー